12年間務めた会社を退社し、サイドFIRE生活をしている『こかまつ』です。
ここでは、セミリタイア後の生活の一例として、私のタイムスケジュールを公開します。
セミリタイア・サイドFIREを目指している方の参考になればと思います。
毎日、朝早く起きず、満員電車に揺られず、好きな仕事を好きな時間にする生活が待っています!
ツイッター(koka_sidebiz)でも、ハッシュタグ『#こかまつの1日』で週次報告しています。
2020年9月平均
1ヶ月間の作業時間を項目ごとに、24時間になるよう表記しています。

紫系色で表記しているのが事業関連(資産運用、ブログ、?(せどり))の事をしている時間です。
1日、約4時間半ほど仕事をしている感じですね。
サラリーマン時代の約半分の仕事量となっています。
趣味のゲームをしている時間もしっかりと取れていますし、悠々自適な生活を送れています。
タイムテーブル月間合計推移
月ごとの『こかまつの1日』状況推移を報告します。
2020年8月からサイドFIRE生活が始まったので、まだ寂しいグラフとなっています。
注意点として、月ごとに日数が違うため、単純に比較することはできません。

好きな仕事をやって、好きなゲームをして、本当に楽しい毎日を送れていますよ。
資産運用・副業等をしないと、定年まで満員電車に揺られることになります。
今からでも遅くないと思いますので、少しづつ始めてみるのも悪くないと思います。
「時間が無い!」という方は、休日の1~2時間だけでも十分です。
サラリーマン時代のタイムテーブルも記事にしますので是非、参考にしてみてください。
あなたの生活が少しでも良くなるために役に立ってもらえると嬉しいです。
コメント